[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>
Subject: Re: [Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Thu, 14 Jan 2010 21:52:44 +0900

;;; Daisukeです。
;;;
;;; 2010年1月14日21:16 KOBAYASHI Tomoyuki <maron-kde @ maidlab.jp>:
;;; > 4. IPAのフォントにビットマップを埋め込む
;;; >
;;; > IPAフォントを使用する他のソフトウェアに悪影響をあたえるか?
;;; > Linuxディストリビューションや*BSDのPorts等で採用してもらえるか?
;;; > あるいはkde.gr.jpでQt/KDE向けフォントとして配布する?
;;;
;;; IPAフォントに限って言えば、田郷さんの話では
;;; 今後直るようなので大丈夫でしょう。
;;;
;;; しかし、「歴史的理由」ということなので、
;;; 他のフォントで嵌る可能性もあるような気がしますね。
;;;
;;; ということで、Qtでできる対処を考えてみました。
;;;
;;; ベタな方法ではありますが、
;;; FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH
;;; をONにすることで解決する問題については、
;;; IMのように環境変数や設定ファイルで対処するというのはどうでしょう?
;;;
;;; "IgnoreGlobalAdvanceWidth"
;;; のような設定値を設けて、設定ファイルでtrue/false
;;; を指定するとか。
;;;
;;; 他のプラットフォーム(Windowsなど)のQtでは
;;; どうなるのか/どうすべきか
;;; は疑問点として残りますが。

    > From: KOBAYASHI Tomoyuki <maron-kde @ maidlab.jp>
    > また、Gtk系ではcairoに入っていました。

  Cairo に入っているなら、Qt も同じ修正をするのがよいのではないですか。