[Kuser] [Kdeveloper] kde4.4 と nfs 環境

terucco terucco @ mub.biglobe.ne.jp

小川です。

外部DBを使用する設定で akonadi を起動して、kde-4.4.2 に移行できました。
kde-4.4.2(akonadi-1.3.1)からバックエンドで postgresql を指定できるように
なったので、今回は postgresql を設定しました。
(実はmysqlの使い方を知らなかったので)

NFSサーバと同じサーバ上に postgresql が動いていたので
そこに ユーザを作って akonadi 上に定義しました。

1.psql コマンドでDatabaseにログインし kde ユーザを作成
  create user kde password '<password>'

2.akonadiの設定を起動する
  Kメニュー の上部にある検索に akonadi と入れて
  Akonadi のサーバ設定を選択する

3.PostgreSQLに設定したユーザ情報を入力する
  psql -U ユーザ名 -d データベース名 -h ホスト名 -p ポート番号
  で接続できることを確認して、それぞれのパラメータを
  画面から入力する

4.サーバ起動設定の変更
  vi ~/.config/akonadi/akonadiserverrc
  で以下のパラメータを変更する
  [QPSQL]
  StartServer=false ここが true になっていると起動できません。

ユーザが複数人いる環境では、この方法では、
ユーザごとのデーターベース(-dで指定する部分)を作る必要が
ありそうなので、組み込みMYSQLとNFSの構成で解決できると
うれしいですね。

また、環境テストで .config/akonadi/akonadiserverrc に
以下のパラメータをセットしてある場合は、削除しないとエラーになります。
[Connection]
SocketDirectory=/tmp/akonadi-terucco/

--
小川

日曜日 11 4月 2010、Daisuke Kameda さんは書きました: