[Kdeveloper] kde4.4 と nfs 環境

terucco terucco @ mub.biglobe.ne.jp

小川です。

kde-4.4.2 に移行しようとして以下の点で困っています。

ホームディレクトリを NFS サーバ上に作って運用していますが
この場合、startx して KDEを起動すると mysql のエラーで
akonadi が起動に失敗します。
kde.4.3.x では、kmail を起動後、akonadiの起動失敗
メッセージを閉じても kmail を使えますが、
kde-4.4.2 の環境では、akonadi の起動失敗メッセージを
閉じると kmail も一緒に閉じて使うことができません。

mysql サーバを立てて akonadi の問題は解決しようと思っていますが、
ホームディレクトリが NFSサーバにある時の運用でエラーになるのは
困ってしまいます。

きっと mysql の問題だと思いますが、
NFS環境で同じ問題に遭遇して、解決した人はいますか?

ちなみに環境は
FreeBSD-8.0R
Qt-4.6.2
KDE-4.4.2