[Kuser] FreeBSD + KDE4の日本語環境で操作できなくなる

TAKANO Yuji takachan @ kde.gr.jp

たかのです。こんばんわ。

From: "Takumi ASAKI" <takumi @ asaki.jp>さん

> こちらですが、Input Method は何を使われてますか。
> scim を XIM で使用した場合には scim 側の問題で
> Qt が固まる現象があります。
> http://www.qtsoftware.com/developer/task-tracker/index_html?method=entry&id=214144
> Linux で生じることを確認していますが、4/19リリースの1.4.9でも再現するか
> は未確認です。
>
> scim を使う場合は scim-bridge を使うと改善されるかもしれません。

  貴重な情報、ありがとうございます。

  実は FreeBSD には当初、scim-bridge な ports が無くて、KDE4 で
の IM が存在していなかったので、自分で作って kde @ freebsd.org に
「ports 作ったぜ。」ってメールしたことがあるんですよ。その時は、
別の人が既に作っていて commit 待ちだったみたいで日の目は見なかっ
たのですけどねぇ(^^;;。

http://mail.kde.org/pipermail/kde-freebsd/2008-August/003591.html

  教えて頂いた上記の URL を参考にして再度トライしてみたいと思い
ます。ちなみに FreeBSD の ports-current では今だに 0.4.15 のまま
のようなので、 ports の更新も兼ねてトライしてみたいと思います。

  ちなみに現在は scim-bridge client qt4 の 0.4.15 を利用していて
以下の環境変数を設定しています。

#KDE3 のころからの設定もあるのでこの設定が本当に正しいのか、
  kubuntu を使ってみないと解らないのでしょうかねぇ?

export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8

export KDE_UTF8_FILENAMES=true
export KDE_LANG=ja_JP.UTF-8
export QT_XFT=true

export GDK_USE_XFT=true
export QT_IM_MODULE=scim-bridge
export GTK_IM_MODULE=scim

export XMODIFIERS="@im=SCIM"
exec /usr/local/bin/scim -d &

たかの
---
takachan[at]kde.gr.jp