[Kuser] FreeBSD + KDE4 の日本語環境で操作できなくなる

terucco terucco @ mub.biglobe.ne.jp

FreeBSD 7.2 がリリースされたので、そろそろ 4.2 に移行しようと思い、
OSを新規に install して、ports から kde4 を install した結果、
以下の問題が発生しています。

1. startx で kde4 を起動後、画面右上のアイコンから
   [ウィジェットの追加]を選択すると、画面が真っ白(灰色?)
   になり、全ての操作を受け付けなくなります。

   デスクトップ上で右クリックして、メニューから上記と
   おなじ結果になります。

2. この時、以下の core ファイルが生成されています。
   nepomukservicestub.core
   plasma.core

3. kde4の日本語パッケージ(japanese/kde4-l10n)をuninstall
   すると、[ウィジェットの追加]が[Add Widgets ...]の表示になり
   上記のエラーにはなりません。でも、日本語のメッセージが表示されません。

4. 試しに、日本語パッケージ(japanese/kde4-l10n)を再度installして
   /usr/local/kde4/share/locale/ja/LC_MESSAGES/ 以下の
   plasma.mo を削除すると、問題の [Add Widgets ...] のところだけ
   日本語表示できないので、今は、plasma.mo を削除して kde4 を
   使用しています、

PC-BSD 7.1(amd64) でも同じ現象が発生します。

実は、kde-4.0.x の時から発生していたのですが、
他に FreeBSD を使っている人で同じ現象は発生していないでしょうか?

ちなみに現在の環境は、FreeBSD-7.2RELEASE(amd64)です。

他のLinuxやFreeBSD(i386)は試していませんが、
情報がなさそうなので、問題発生していないのでしょうか?

--
小川