[Kdeveloper] 日本語化作業の参加について

Daisuke Kameda kaminmat @ cc.rim.or.jp

Daisukeです。

Kimura Youichi さんは書きました:
> ATOK以外での入力も試してみました。

ありがとうございます。

> [...]
> KWriteでの入力はできましたが、KBabelのmsgstrへの入力はできませんでした。
> 入力モードは「ひらがな」の状態で、変換候補のウィンドウが一瞬表示されますが
> 確定しようとしても、入力はされません。
>
> scim + Anthy でも同様に、KWriteでは入力できKBabelでは入力できませんでした。
>
> また、ATOKのサポートページを参考に修正したファイルも元に戻してみましたが、入
> 力できません。それ以外にも、「QT_IM_MODULES=xim kbabel」でKBabelを起動して
> みましたが、これでも入力できませんでした。

総じてKBabelでは日本語入力ができないってことですね。

独自のテキスト編集用Widgetを作っているみたいなので、
そのイベント周りのバグなのでしょうが、
さすがにざっと見ただけでは分かりませんね。

気になるのは、数ヶ月前は入力できたってとこですね。
Debianパッチが悪いのか、もとのコードのバージョンアップか、
sidに入っているKDE4ライブラリが悪さをしているのか。

見きわめるために、近々時間を取ります。
ただ、今日は無理です。すみませんが。

--
Daisuke Kameda
  Japan KDE Users' Group:  President