[Kuser] Re: "Introduction to KDE4" 日本語翻訳版査読のお願い

Daisuke Kameda kaminmat @ cc.rim.or.jp

松本様

日本KDEユーザ会の亀田と申します。

Satoru Matsumoto さんは書きました:

> 上記の最後に「追加情報はこちら」ということで KDE UserBase
> http://userbase.kde.org/
> へのリンクがはられているんですが、見てみるとそのページ及びそこから辿れる
> リンクの「日本語」版はないようですね。
>
> 他力本願のお願いで申し訳ないですが、こちらの日本語化も進めていただけると
> 皆さん幸せになれると思うのですが、いかがでしょう? > KDE ユーザ会の皆様

現状、GUIの翻訳で精一杯であり、
Webページまで手が回っていないという状況です。

開発はもちろんですが、翻訳につきましても
少しでもお手伝いいただける方がいらっしゃるのであれば、
お手伝いいただけると非常に助かります。

また、個人的な考えですが、日本語特有の問題は
今でも存在しますし、UserBaseの情報を元に、
日本KDEユーザ会のページに集約されている情報も共有して
独自に発展できると良いのではないかと思っております。

ぜひこの機会に、松本さんやopenSUSEの関係者の方からも、
こうしてもらえると嬉しいとか、
あるいは協力がしやすいなどのご意見をいただき、
今後の活動に役立てたいと考えております。

実は、KDE4のエンドユーザ向けリリースであるKDE4.1が出てから
まだそれほど日が経っておりません。話が大きくなって
しまいますが、いろいろな方々にご協力いただける
環境を整え、KDE4.xを発展させるのが得策と考えています。
#その環境を作るのが、今の私の役目かなと思っております。

@ITにKDE4.1の記事をご掲載いただいたりしており(※1)、
ユーザが増えれば、ご要望と共にご協力いただける方が増え、
歯車も回りだし、活動も活発になるのではないかという
期待が個人的にはあります。

※1
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/kde01/kde01a.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/kde02/kde02a.html

> こちらにつきましても、今井さんからの提案をいただいて
> http://lists.opensuse.org/archive/opensuse-ja/2008-12/msg00017.html
> 暫定的に「自動組み込み」という訳語を当ててみているのですが、KDE 本家(?)
> として"Compositing"に対する訳語は決められてたりしますでしょうか? もし
> 何か適当な訳語があるようでしたら是非教えてください。

現状では、「コンポジティング」とそのままカタカナ表記に
してあるようです。実際、Googleでもそれなりにヒットします。

エンドユーザ的には、もっと親しみやすい訳を
考えた方がいいのかもしれませんが、ある程度専門的な
言葉ですし、現状ではこれで問題ないように思います。

ぜひ、ご意見ご要望をお聞かせ下さい。

  immodule for Qt Project:  Project Maintainer
    http://www.freedesktop.org/wiki/Software_2fimmodule_2dqt
  SMG Co., Ltd.:  Engineering Creator
    mailto:kameda @ smg.co.jp  http://www.smg.co.jp/
    http://www.smg.co.jp/opensource/CommonDesktopInfrastructure/