[Kuser] FreeBSD on KDE4.1 de sicm-bridge-client-qt4

TAKANO Yuji takachan @ kde.gr.jp

たかのです。こんにちは。

From: Daisuke Kameda <kaminmat @ cc.rim.or.jp>さん

> scim-bridge の開発者は、一応知り合いなんですけど、
> 今はあまり開発作業はして無いんじゃないかなぁ。

  今年の二月頃、「テストヨロシクー。」ってのが流れたのは知ってい
るのですが、その後安定して開発が止まったのですかねぇ・・。

  Daisuke さん がもしかしたら開発者と仲良いんじゃないかなー?と
思ったのは client-qt/qt3 内で qinputcontext.h とか参照していると
ころがあったのですけど、これ、Daisuke さん が書かれたパッチです
よねぇ。

  FreeBSD ではこれが無いので qt3 用の scim-bridge の make はあき
らめたのですけど、まぁ、skim があるので大丈夫かな。と言う頭の切
り替えも有りましたが;-)。

> そのレベルならパッチ書かなくても、こういう問題があるよ
> って報告するだけでも対応してくれるんじゃないですかね。
> 2番は簡単ですけど、1番は正攻法の修正の仕方が
> ありそうな気がするので(autotoolsは詳しくない。。。)。

  そうなんですよー。2. は多分簡単なのですが、1. のほうは僕もカラ
シキだめで、どうせなら本家でちろっとその辺りを修正してもらって、
その後リリースされたものに対して、FreeBSD の部分の見直しをやった
ほうが良い(楽)かなぁ。と思った次第です。

  FreeBSD の KDE グループである kde @ freebsd.org にメールを書いて、
まずは ports をリリースしてもらって、そっち経由で scim-bridge の開
発者をつついてもらうほうが良いかもしれないですね。

  そっち経由でもちょっと問い合わせてみます。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]kde.gr.jp