[Kuser] KDE4でも同じ(日本語フォントを固定幅フォントとして認識させる方法について)

Mamoru Yamanishi myamanishi3 @ unl.edu

ようやくOpen SuSEでKDE4のβ版をインストールして試す
ことができました。単に、コンパイル済みの
バイナリをインストールしただけで、自分でのコンパイルはまだ試して
いません。

> Xenを入れれば、と思ったらこれが曲者で、自分我思っているような
> ものではないことが
> わかりまして(Mac OX XでのParallelsみたいなのだった
> ら手軽でよいのですが)、
> ParallelsのLinux版にしようかと、思案中です。

# Vmwareは使ったことがないので様子がよく判らないのでやめまして、
MacBookでもつかって
# いるParallelsをLinuxマシンにいれてOpen SuSE
をゲストOSにしてみました。それにしても、
# ParallelsのLinux/Windows版はMacOS X版に比べてかな
り癖があります。カーネルが2.6.21.xで
# ないと安定しないことに気がつくまでかなりかかりました。

# そうこうしているうちにβ4になってますね。何も考えずにコ
ンパイル済みのバイナリで試したので、
# どの版かはよくわからんです。

結果ですが、そのままでは日本語フォントは等幅としては出て来ませ
ん。これは、Qt-4.3xのソース
から予想されたことでした。おそらく、MacOS X様に用意されて
いる部分をLinuxでもONにすれば
解決されるのではないかと思われます。

来週はThanks givingの休みがあるので、そのときにでも試して
みようと思います。

前に添付したパッチはTrolltechにのサポートに送ってみたので
すが、なしのつぶてです。
--
Mamoru Yamanishi, Ph.D. <myamanishi3 @ unl.edu>
Research Assistant Professor, Center for Biotechnology