[Kdeveloper] Solid 関連を翻訳しました

UTUMI Hirosi utuhiro78 @ yahoo.co.jp

内海です。

WEP は無線通信における暗号化技術(生でデータを送受信すると
第三者にデータを傍受されてしまう)で、
暗号解読に 128bit の秘密鍵を使うものを
128-bit WEP というようです。
http://e-words.jp/w/WEP.html
http://e-words.jp/w/128-bit20WEP.html

> WEP128 と open-system encription は同格じゃなくて

翻訳を書くときに上記ほど詳しく調べたわけではありませんが、
「無線通信における暗号化技術」ということまでは調べていたので
「WEP128 = hex キーを用いたオープン暗号化システム」と訳しました。
(当時の訳文が手元にないので正確ではありませんが)

> 何がハードコードされているのでしょうか?

断言はできませんが、文脈からは「秘密鍵」かなと思います。
英語で検索してもなかなかぴったりくる例が無いのですが、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=hardcoded+wep+key
日本語だと「ハードコードされた秘密鍵」という表現が見つかります。
http://www.7th-angel.net/seculog/?01192100&page=16

原文の構成を整えると次のようになります。
//
#: main.cpp:400
msgid ""
"             # Activate the network 'network-uni' on 'device-uni'.\n"
"             # Optionally, use WEP128, open-system encryption with\n"
"             # hex key 'key'. (Hardcoded)\n"
"             # Where 'authentication' is one of:\n"
"             # wep hex64|ascii64|hex128|ascii128|passphrase64|\n
"             # passphrase128 'key' [open|shared]\n"
"             # wpapsk wpa|wpa2 tkip|ccmp-aes password\n"
"             # wpaeap UNIMPLEMENTED IN SOLIDSHELL\n"
//

「passphrase128 'key' [open|shared]」の収まりがちょっと悪い気がしますが、
原文から読み取れる範囲で訳すと、
「認証方式は次のうちの1つ:\n」以降は原文を写しておくのが
無難かなと思います。