Re: Dolphin 日本語でファイル登録(質問)

Jumpei Ogawa phanective @ gmail.com

小川です。

私はディストリビューションは KDE neon で IM も fcitx なので、外していたらすみませんが…

思い当たる可能性としては、環境変数が以下のように設定されていない、などでしょうか。

GTK_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
QT_IM_MODULE=ibus

あとは、あまりないとは思いますが、iBus の GUI の設定画面で、Mozc や Anthy を使用するように設定されていないなどですかね。

あくまで主観的な印象ではありますが、ここ何年かは KDE では ibus よりも fcitx の方が比較的すんなり動くイメージがあります。
本質的な解決策ではないですが、fcitx を試してみるのも一案かもしれません。

このあたりでうまくいかなければ、また Gentoo 使いの人が返信をくれるのを待ってみてください :)

--
Jumpei Ogawa (小川純平)