Re: 翻訳について

Fumiaki Okushi fumiaki.okushi @ gmail.com

大串です。
できなくはないです。

まず、po ファイルを mo ファイルに変換します。
変換には msgfmt を使います。
例
  msgfmt -o foo.mo foo.po

次に mo ファイルをどこに置くかなのですが、
確実なのは、既にインストールされている mo ファイルを上書きするというもの
です。
(上書きする前にバックアップを取っておくことをお勧めます。)

別の方法として、今でも有効なのか分かりませんが、
自分のホームディレクトリの決められたところに置くというものが
少なくとも昔はありました。
詳しくは
https://marc.info/?l=kde-i18n-doc&m=115510959408767&w=2
にあるのですが、抜粋すると

$HOME/.kde/share/locale/ja/LC_MESSAGES/foo.mo

に保存するというものです。
これを知った当時、実際試してみて動作確認したので、
少なくとも当時は有効なテスト方法でしたが、
今でも使えるのか、残念ながら分かりません。

参考までに。