jp.kde.org のフレームワーク移行

Jumpei Ogawa phanective @ gmail.com

小川です。

ここしばらく jp.kde.org の改修を少しずつ進めていますが、そろそろフレームワークの移行に手を付けたいと思っています。

現在 jp.kde.org は、KDE.org コミュニティで作成された Capacity
<https://community.kde.org/KDE.org/Capacity_HOWTO> という独自の PHP
のフレームワークを使っています。
これは相当昔に作られたもので、現在は Deprecated となっています。

下記のような問題があるため、別のものに移行する必要があると考えています。

- PHP エラーが発生している (が、Deprecated なので改善の見込みがない)
- スマホ対応がない
- XHTML である
- デザインが KDE 4 ベースである

移行先としては、最近 Jekyll の KDE 向けテーマ
<https://invent.kde.org/websites/jekyll-kde-theme>が作成されたようですので、個人的には Jekyll
が第1候補として良いのではないかと考えています。
※このテーマは現在 Choqok のサイト <https://choqok.kde.org/>やフランスコミュニティのサイト
<https://fr.kde.org>に適用されています。

また、移行にあたって、下記の作業も実施したいと考えています。

1. 古いページの整理 (アーカイブ化、ものによっては削除)

基本的には、古い記事はアーカイブ記事として残す形で考えています。

ただ、現在色々なフォルダーの中に古い記事が点在しているため、フォルダー構成を整理したいと考えています。
削除予定のファイルを Jekyll
向けまたは別フレームワーク向けに書き換えるのが少し大変なので、フレームワーク移行の前または同時に行いたいと考えています。

2. 英語ページの削除

Static Site Generator に移行する場合、PHP
は基本的に使えなくなるので、動的に言語切替をしている英語ページは削除したいと考えています。
動的に切り替えていない英語ページもありますが、これらも、パッチページの英語版を残して削除で良いかと考えています。

正直、今考えると、いらなかったな、とも思います… (^^;

こちらも、フレームワーク移行の前または同時に行いたいと考えています。

3. KDE の GitLab (invent.kde.org) への移行

現在 jp.kde.org のソースコードは GitLab.com ( gitlab.com/kdecommunity/jp.kde.org/ )
で管理しています。

最近 KDE の GitLab ( invent.kde.org ) ができたため、こちらに移行したいと考えています。

デプロイの方法が、GitLab CI ベースに変更になるのですが、現行の Capacity ベースのサイトと、Jekyll
ベースのサイトとでは、デプロイの仕組みが少し異なるため、これはフレームワーク移行の直前または同時に行いたいと考えています。

※Jekyll のサイトの場合は、GitLab CI を用いて、下記のようなデプロイ方法になるようです。
https://invent.kde.org/websites/plasma-mobile-org/blob/master/.gitlab-ci.yml

大枠としては以上のような形で進めてはどうかと考えているのですが、ご意見を伺いたいと思っています。

よろしくお願いします。

Jumpei Ogawa (小川 純平)