jp.kde.org を Github で管理する

Jumpei Ogawa phanective @ gmail.com

小川@phanectです。

jp.kde.org のソースコードを、Github 等に移行し、私以外の人が変更しやすいようにしてはどうかと考えていますが、どうでしょうか。

JKUG のサイトを jp.kde.org に移行して以来、サイトの変更権限は実質的に私にしかない状態でした。
現状 https://cgit.kde.org/websites/jp-kde-org.git/
からソースコードにアクセスできますが、書き込み権限は私にしかない状態です。

そこで、ソースコード管理を Github 等 Pull Request
をサポートするものに移行することで、他の人による変更が行いやすくなるのではないかと考えています。
プロダクション環境への反映は、https://cgit.kde.org/websites/jp-kde-org.git/ の master に
push されることで行われるので、Github 側の master に変更があった際に、CI に push させればよいかと思っています。

一応今のところ、下記のように CircleCI をセットアップしてあります。(一応テスト段階ということで、私のアカウント phanect
以下においてあります)
https://github.com/phanect/jp.kde.org

Github がプロプライエタリーで問題があるとのご意見があれば、GitLab.com でも良いかと思います。

KDE 本体と管理の方法が異なってしまう、という問題はあるのですが、本家の方法は、パッチ適用が手動? なので、マージ作業をサボってしまいそうで…
あまりやりたくないというのが正直なところです。

ご意見をお聞かせ下さいませ ;)

よろしくお願いします。

小川