[Jkug] okular で PDF の日本語表示ができない

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。

From: terucco <terucco @ mub.biglobe.ne.jp>さん
> 最近、FreeBSD を入れ直して KDE-4.6.5 をソースから入れてみたところ
> okular で、KDE以外で作成した PDF の日本語が表示できなくなりました。
>
> が、FreeBSDの ports の japanese/alias-fonts を install したら
> 見えるようになりました。

  これ、ちょっと調べてみたのですが、文字が表示されないのは iText
ってのを利用して PDF 変換したものが表示できないような気がします。

  フォント名で言うと HeiseiKakuGo-W5 のおかげで日本語フォントが
表示できない。Acrobat4,5 辺りの機能を持っている PDF プリンターで
作成したものが日本語表示できないような気がします。

  で、okular 側で日本語が表示できない状態で、メニューの[ファイ
ル]→[プロバティ]と来てダイアログの[フォント]タブを見ると KDE 上
で実際に利用されているフォントの一覧が表示されます。

  この時、実際の PDF で利用されているファイルに対応した KDE 側と
言うか Qt 側と言うか X 側のフォントが日本語を含むフォントではな
いために日本語が表示できない。というのは解りました。

  ちなみにフォントを /usr/local/lib/X11/fonts/DIR/msgothic.ttc
だけにすると、使えるフォントが MS ゴシック しかないので無事に日
本語が表示できるようになります。

  さて、では okular 側でどのフォントを抽出しているのか? と言う
件についてですが、コードをちらっと眺めたのですが、C++ がてんでダ
メなので、いまいち解りませんでしたf(^^;;。
  多分、Qt から受け取っているんだろうなぁ。と言う感じはするので
すけどねぇ。

  .fonts.conf でフォントが変更できるのかはイマイチ解りませんが、
ubuntu のほうでは変更できたりするのでしょうかねぇ?

  okular 側で利用するフォントが特定できるようになると日本語が表
示されない問題は回避できると思うのですが。
  僕のわかったのはこの辺りまでです。これより踏み込んだ情報につい
て、またはフォントの設定の情報をお持ちの方いましたらお教え頂けま
せんでしょうか。

たかの
---
Contact to me.