[Kdeveloper] konqueror での日本語入力について

2010年2月28日15:11 Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>:

> Qt4.6.2でも再現しました。
>
> #OSCの会場では、ネットブックでビルドしたQt4.6.2の
> #qtconfigのエディット領域で試して大丈夫そうだったのですが、
> #妥当な試し方ではなかったようです。

今日、時間ができたので調べてみました。
その経過報告ですが、KDE4.3との組み合わせで発生する
のかもしれません。

KonquerorがGoogleを表示するとき、
検索キーワードを入力するエリアで日本語入力
をすると、QLineEditのinputMethodEvent関数
に処理が渡っているのは確認しました。

そこから、
QLineControl::processInputMethodEvent
にイベントが渡され処理が実行されています。

ここのpreeditの処理に問題があるのかと思った
のですが、変なところはなさそうです。

そこで、exampleのwidgets/lineeditsで再現するか
を試してみましたが、再現しないですね。

そのため、QLineEditおよびQLineControlには
問題は無いのではないかと思い始めています。

KDEを4.4に上げて試してみます。