[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

2010年1月18日15:02 TAKANO Yuji <takachan @ running-dog.net>:
>  バッチを適用すべき ports/packages は qt4-gui-4.5.3 で、これを
> インストールすると libQtGui.so.4.5.3 がバージョンアップされるこ
> とが解り、実際に qt4-gui-4.5.3 にパッチを適用したら libQtGui.so
> 回りが更新されました。
>
>  が・・。 FreeBSD 上ではその変化が、私の環境では残念ながら確認
> できませんでした。
>
>  もしかしたらパッチ適用後に KDE4 と QT4 を全部作り直さないとダ
> メかもしれないです・・。ちょっとインパクトが大きいので躊躇してい
> [...]

Qtの設定に追加が必要です。

Qtの設定ファイルに
IgnoreGlobalAdvanceWidthをtrueに
設定する行を追加すれば動作すると思います。

諸般の事情で、手元ではまだ試せてませんが。。

>  一応、確認しているのは
>
>        IPA
>        セリフ
>        モノスペース
>        NSimSun
>        DF相撲体W12 など一部のダイナフォント

今回、たかのさんがはまった事も合わせて考えると、
設定で回避できるという私の案は良くなかった
ようですね。

デフォルトで回避されるようにした方が
良さそうですね。

すみません。