[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>
Subject: Re: [Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Fri, 8 Jan 2010 00:03:26 +0900

;;; >  日本語入力中でなくとも、Konsole は、相変わらずときどき何もキー入力できなくな
;;; > ります。Konsole のメニューバーを何度か表示させると入力できるようになり、他の
;;; > Konsole を立ち上げると入力できなかった Konsole にキー入力できるようになります。
;;;
;;; これは、konsoleが悪いのか、scimが悪いのか不明です。
;;; が、現象的に、scimが怪しいと個人的には思います。

  今の KDE 環境では確認していませんけれど、以前の Kubuntu 9.04 では、kinput2 に
するとキー入力の問題はありませんでした。

;;; そこで、ibusも含め、ちょっとimmoduleのプラグインのコードを
;;; 確認してみようと思ったんですが、pluginの中でqDebugとか
;;; つかってデバッグログ出力すると、どこに吐かれるんですかね(^^;
;;;
;;; どうやってデバッグするのが良いのか不明でして。。。

    http://doc.trolltech.com/4.6/qtglobal.html#qInstallMsgHandler

  これでどうでしょうか。