[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

KOBAYASHI Tomoyuki maron-kde @ maidlab.jp

こばやしです。

対応策をまとめると、

1. IPAフォントを使わない

ほかに適当なフォントがあるか?
普及しているIPAをオススメしないというのは現実的ではない。

2. X11でのみ有効な手法だが~/.fonts.configでのりきる

ARMのQt組み込みが今後普及するかもしれない等の事を考えると、
X11でのみ使える場当たり的対応はあまり望ましくない。

3. libQtGuiで"buggy CJK fonts"に対応する

ほかの言語、ほかのフォントに悪影響をあたえるか?
Qtのgitに送って採用してもらえるだろうか?
あるいはkde.gr.jpで各OS/arch用のバイナリを提供できるか?

4. IPAのフォントにビットマップを埋め込む

IPAフォントを使用する他のソフトウェアに悪影響をあたえるか?
Linuxディストリビューションや*BSDのPorts等で採用してもらえるか?
あるいはkde.gr.jpでQt/KDE向けフォントとして配布する?

というところでしょうか。

すこし探してみたところ、
gentoo taiwanというローカライズ版なディストリビューションが
Qtにこの問題のパッチをあてているようです。

また、Gtk系ではcairoに入っていました。
https://www.codeblog.org/viewsrc/cairo-1.2.4/src/cairo-ft-font.c#l1778

    /* Ignore global advance unconditionally */
    load_flags |= FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH;

    if ((info & CAIRO_SCALED_GLYPH_INFO_PATH) != 0 &&
        (info & CAIRO_SCALED_GLYPH_INFO_SURFACE) == 0)
        load_flags |= FT_LOAD_NO_BITMAP;

    /*
     * Don't pass FT_LOAD_VERTICAL_LAYOUT to FT_Load_Glyph here as
     * suggested by freetype people.
     */
    if (load_flags & FT_LOAD_VERTICAL_LAYOUT) {
        load_flags &= ~FT_LOAD_VERTICAL_LAYOUT;
        vertical_layout = TRUE;
    }

# 引用符では敬称を略させて頂いております。