[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: KOBAYASHI Tomoyuki <maron-kde @ maidlab.jp>
Subject: Re: [Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Tue, 12 Jan 2010 19:52:22 +0900

;;; Qtはfontconfig経由でフォントを読むときはfontconfigを利用し
;;; (src/gui/text/qfontengine_x11.cpp)、
;;; *.{ttf,otf}を指定されて自前でフォントファイルを
;;; 開かなければならないときは、freetypeを直接
;;; (src/gui/text/qfontengine_ft.cpp)
;;; 叩いています。
;;; fontconfigは少々難解なxmlファイルに
;;; かなり細かい指定が書けるので、
;;; $HOME/.fonts.confで頑張ればなんとかなるかもしれません。

  .fonts.conf を使わずに、うまく行くようにしたいです。KDE と逸れてしまうけれど、
そうすれば、Qt for Embedded Linux でも新 IPA フォントが使えるというのが理由です。

    $ ftstring -encode unicode -m AAああ 18 ipag.ttf

では、A が正しく半角になるので、qfontengine_ft.cpp が間違っている可能性もある
のではないでしょうか。