[Kuser] Momonga Linux 7 beta1 KDE 4.5.0 テストのお願い

Ichiro Nakai ichiro @ n.email.ne.jp

ichiro @ Momonga Project: 中井です。

昨日 Momonga Linux 7 beta1 を公開しました。

リリースアナウンス
http://www.momonga-linux.org/archive/Momonga-users.ja/msg00591.html

Momonga Linux 7 beta1 の ISO イメージには KDE 4.5.0 の基本的な部分が全て含まれ、
標準インストールで KDE がインストールされます。
Momonga Linux 7 beta1 の KDE 4.5.0 では kde.org のリリースに含まれなかった
kdepim を kdepim-4.5-beta1 で補い、kdepim の各言語翻訳も投入しています。
既にいくらかテストで不具合が見付かっているものの、大きなものではなく、
Momonga Linux 7 beta1 のインストールによって最新の KDE を体験していただけるのでは、
と、考えています。
是非、テストに参加してください。

若干、Momonga 特有のシステムについて触れておきます。

Momonga Linux では GDM と SDR と呼ばれるツールによってデスクトップセッションを管理しており、
システム全体の言語は設定されません。
そのため、インストール後 KDE デスクトップを日本語で使用するには、GDM で

Language に Japanese(UTF-8) を
Session に KDE を選択肢し、

Make Default を押す必要があります。
この設定は初回ログイン時のみ必要で、以降は前回、選択していた言語、デスクトップで
ログインが可能です。
またメニューの「Mo! システム設定」から「SDR デスクトップ環境の設定」で、
ログインしている個人の言語、入力システム、セッションを変更可能です。
設定後、一度ログアウトすることにより反映されます。
初期設定の日本語入力システムは IBus + Mozc で、入力のオン/オフは

Shift + Space

となっています。

また SELinux が enforcing モードとなっているため動作しなアプリケーションがあります。

/etc/selinux/config

で

SELINUX=permissive

として再起動していただくことにより、動作可能となります。

KDE に関する既知の制限事項
kdebase3 がインストールされないため、KDE3 アプリケーション、アプレットの
セッション保存が出来ない。

尚、beta1 よりいくらか古くなりますが、全パッケージが

http://dist.momonga-linux.org/pub/momonga/7/Everything/

に置かれています。
サイズ、容量の関係で ISO に収録されないパッケージが多く、
こちらもテストしていただけたら幸いです。

では、BTS、ML への不具合、バグ等の投稿、お待ちしています。
よろしくお願いいたします。