ルして検証してみましたが、何一つ解決していませんでした・・。

From: k m <m.k12015 @ gmail.com>さん
> これは、すごく良いニュースです。現在、自分の環境を全面的に4.2に上げることを
> 計画中なので、楽しみにしながらトライしてみます。

  plasma はやはりコケますね。元になった 小川さん のメールにある
ように、日本語テキストの plasma.mo を削除すれば動作します。

  kde-l10n-ja-4.2.3/messages/kdebase/plasma.po の中の以下の部分
の msgstr のテキストを変えてインストールしてもやはり落ちるので、
ここだけに特化したものではなく、もっとどこか別の所のような気がし
ます。

---
msgid "Add Widgets"
msgstr "ウィジェットを追加"
---

  出力された core から gdb で調べてみようとかと思ったのですが、
(no debugging symbols found) で追えませんでした・・。orz。

  libQtWebKit.so や libkjs.so の kjs 辺りが怪しいのかなぁ。と、
勝手に思っているのですが・・。

# qt はいまいち解りません。libkjs.so は kdebase4 ですが。

  今の所は plasma.po を削除して利用するしか手がなさそうです。

#それにしても使いたいウィジェットがあまり無い。と言う話もあるの
  ですが;-P。

> これも気になる情報です。私とは、IM環境が異なるようですが、4.2に上げて起こった
> 問題ではないですよね?(一応確認ですが)

  そうです。そして 4.2.3 でも引き継がれています。また、C-s/C-q
のフロー制御によるキーバインド問題もに直っていません・・。

> 4.1ではKonsoleは問題なく使えていて、一番残念なのは端末のビープ音が出ない、
> あるいはヴィジュアルベル機能がないように思える(3.5のときはありました)
> ことだけだったのですが。。。

  僕的には kde3 にあった、「全ての端末に送信する」ってのが無くなっ
たのがショック大きいです。かわりに「入力をコピー」ってのができま
したが、これが同じ機能なのかなぁ・・。

  後、朝木さん に教えて頂いた件ですが、

From: "Takumi ASAKI" <takumi @ asaki.jp>さん

> こちらですが、Input Method は何を使われてますか。
> scim を XIM で使用した場合には scim 側の問題で
> Qt が固まる現象があります。
> http://www.qtsoftware.com/developer/task-tracker/index_html?method=entry&id=214144
> Linux で生じることを確認していますが、4/19リリースの1.4.9でも再現するか
> は未確認です。
>
> scim を使う場合は scim-bridge を使うと改善されるかもしれません。

  FreeBSD では scim も scim-bridge もまだ古いので ports を新しく
しようかと格闘してみましたがあきらめました。メンテナの方が更新し
てくれるのを待つことにします。

  けど、変わりに回避作を発見しました。

  キーボード入力を一切受け付けてくれなくなった後、起動している
scim 系のデーモンを全て kill するとキーボード入力が復活すること
を発見しました。ヨワヨワな回避作ですが、これで行くことにします(^^;;。

たかの
---
takachan[at]kde.gr.jp