[Kuser] kdevelop 3.5.3 上のデバッグ

Keiichi Morisato nara_prv @ cyber.ocn.ne.jp

openSUSE 11.1 + Kdevelop 3.5.3(KDE 3.5.10) の取り合わせです。
デスクトップは KDE 4.1

openSUSE10.3 では Kdevelop 3 を既存のautomakeプロジェクトから読み込み、
プロジェクトの設定で Qt4 利用 , 作業は Debug フォルダにしておき -O0 -g3
オプション設定。configure は enable debug です。

ブレークポイントをエディタの中で設定してプロジェクトのビルド後、メニュー
のデバッグ開始で無事ブレークポイントで停止しておりました。当該箇所の変数
などの確認も問題なく出来ていました。

openSUSE11.1 環境下では Kdevelop 3.5.3 でデバッガの起動, 有効なブレーク
ポイントの設定が出来ません。フレームスタックとGDB のいずれでも動作同様。

GDB の場合、
/bin/sh -c
libtool /usr/bin/gdb /home/pub/LyX/1.6/lyx-1.6.1/debug/src/lyx
--interpreter=mi2 -quiet
となり、プロセスは終了している旨表示されプログラム自体が起動しません。
openSUSE10.3 では問題ありません。ターミナルから同コマンドを与えて起動
しようとすると
libtool: error: you must specify a MODE.
です。libtool のオプションを変更設定する場所も見当たりません。何かプラ
グインで抜けがあるのでしょうか。

Web 検索でも同様のケースは見つからず、何を調べれば良いかも判りません。オ
リジナルのマニュアルでも見つけられませんでした。基本的な設定のミスだと思
いますがどこを調べるべきでしょう。よろしくお願い致します。
--
Keiichi Morisato