[Kuser] FreeBSD on KDE4.1 de sicm-bridge-client-qt4

TAKANO Yuji takachan @ kde.gr.jp

たかのです。こんにちは。

  FreeBSD でもこの週末にようやっと KDE4 の ports が commit され
たみたいで、インストールが可能な状態になりました。ports から イ
ンストールすると kde-4.1 の環境になります。

  早速 make して利用してみましたが qt4 に対応した skim が無いの
で sicm-bridge を FreeBSD で利用できるようにソースをいじってみま
した。

  ソースの scim-bridge-0.4.14 と scim-bridge-0.4.15 に対してパッ
チを書きました。以下の URL にあるので、FreeBSD の人は利用してみ
ませんか。

  「みませんか。」と、言うのは、僕は FreeBSD で make が通るよう
にしただけで、 scim-bridge 自体は全然いじってません。問題が出て
も直せません(^^;;。

http://www.icmpv6.org/Prog/FreeBSD_patches/scim-bridge-0.4.14.patch
http://www.icmpv6.org/Prog/FreeBSD_patches/scim-bridge-0.4.15.patch

  このパッチは KDE4 のためなので sicm-bridge-client-qt4 のみに特
化しています。 qt3 や gtk2 のクライアントの make は FreeBSD では
どうあがいても無理っぽいのであきらめました。

  パッチの当てた後の configure は以下のオプションを指定してくだ
さい。

./configure --enable-qt4-immodule --prefix=/usr/local/kde4 --disable-qt3-immodule --disable-gtk2-immodule --disable-tests --disable-documents

  ちなみに、僕は FreeBSD/amd64 7.0-STABLE で動作しています。

  後、ports も作ってみました。Makefile が怪しいのですが、以下の
URL にあったりします。

http://www.icmpv6.org/Prog/FreeBSD_ports/ports-scim-bridge-client-qt4-20080814.tgz

  FreeBSD で KDE4 を利用してらっしゃるかた、試してみてください。

Daisukeさん もしくは開発者の方へ。

  sicm-bridge の開発者と仲の良い方はいらっしゃいますでしょうか?
もし、仲が良いようでしたら、以下の修正を入れて頂けるように頼んで
いただけませんか。

1. configure 時に uname -s して ifdef で __Linux__ 、__FreeBSD__
  できるようになると嬉しいです。

	FreeBSD では alloca.h と malloc.h が無いのでそれを
	include しないようにしたい。

2. Makefile.in に -I/usr/local/include を入れてもらいたい。

#パッチ書いて送れよ。って声が聞こえてきそうなんですけど・・(^^;;。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/