Re: docs-krita-orgの翻訳作業について

Jumpei Ogawa phanective @ gmail.com

塩澤さん

小川です。
主に Web サイト < jp.kde.org > の管理をしています。

コントリビューションのお申し出、ありがとうございます。

JKUG で独自に Krita の開発ドキュメントの翻訳を作るとなると、https://jp.kde.org/ の下に作るか、Krita
の日本語ページ https://krita.org/jp/ に作るか、のどちらかになるかと思います。

本当は Krita の日本語ページ https://krita.org/jp/ に作るのが、読む側からすればわかりやすいと思いますが、Krita
関係の日本語翻訳に関しては、一時期私が色々とかき回してしまいまして、別の人にサイト等の翻訳をお任せした後、その人がいなくなったということがあり、私の方では状況が十分に把握できていないです。
(このあたり以前議論になりましたので、是非とも krita.org/jp/ 以下に作りたい、という場合はメーリングリストの過去ログを再確認してみます。)
あと、Krita のメインチームから、ここには作らないでくれ、と言われるかもしれません。

ですので、jp.kde.org の中に作るのが手っ取り早いかと思います。

jp.kde.org のソースコードは、KDE で持っている GitLab にリポジトリーがありますので、こちらに Merge Request
(GitHub における Pull Request に相当) を送って下さい。
https://invent.kde.org/websites/jp-kde-org

Jekyll <https://jekyllrb.com/> ベースで作られており、Markdown で記事が書けるようになっています。(HTML
でも書けます。)
例えば docs/krita/ ディレクトリーなど作って頂いて、その下に書いて頂くのが良いかと思います。

ちなみに、Krita
にはプラグインシステムもあるようですので、もしプラグインを作成することで事足りる機能があるのであれば、プラグイン関係のドキュメントを訳しても良いかもしれません。
こちらは翻訳を受け付けているように見えます。
https://docs.krita.org/ja/user_manual/python_scripting/krita_python_plugin_howto.html

ただ恐らく、塩澤さんの必要と思われる機能を実装するには、プラグインでは不十分で、本体へのコントリビューションが必要である、ということですよね。

以上、よろしくお願いします。

小川

On Wed, Mar 17, 2021, 15:13 Fumiaki Okushi <fumiaki.okushi @ gmail.com> wrote:

> 大串です。
> 私は日本語の翻訳コーディネーターなので、それ以外のことについては答えられ
> ません。
> (例えば、日本語で書かれた Krita の開発ガイドを jp.kde.org の下でホストで
> きるかどうかとか)
> なので担当者の返事を待ちましょう。
>
> 以下、一個人としての意見ですが。。
> まず、
>
>  > 新機能の開発のためのKritaのC++のソースコードの読み方の(どこにどの機能の
>  > ソースコードがあるか、など)をご指導いただけませんでしょうか?

> [...]
Jumpei Ogawa (小川純平)