Re: Konsole と xmlgui5 の翻訳

On 4/4/17 6:40 AM, Fuminobu TAKEYAMA wrote:

> 「原文」に入っていない場合は、間違いではないのでしょうか?

私が理解するところでは、msgid に入っているかどうかではなく、
l18nc() を使ってるかどうか、、ということなのですが、
正直なところ詳細は分かりません。
ですが、今回武山さんが修正された分については、
msgctxt がなかったので、i18nc() を使っておらず、
武山さんの修正でまったく問題ありません。

> こちらは、どの transcript が生きているのかを知っていないといけないので、
> 難しいですね。

今の時点では、KF5 の日本語で transcript のサポートのある po はありません。
ですが、私としては復活させたいと思っています。
ちょっと調べます。

> エラーメッセージから、getForm が使えなくなっているのは明らかなのですが…。
>
> "Interpolation {$[~getForm %1 ~label]} in {$[~getForm %1 ~label...}
> failed: Unregistered call to '~getForm'."
> "Interpolation {$[~getForm %1 ~full]} in {$[~getForm %1 ~full]} failed:
> Unregistered call to '~getForm'."

調べるのにテストケースがあると便利なので、
私も上の状況を再現したいのですが、
どのアプリを使われましたか?