  鈴木さん も、ありがとうございました。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>さん
> このフォントが重なってしまう問題ですが、
> 単なる推測なのですが、Qt4.7に取り込まれた
> フォント関係のパッチを適用したら変わったりしませんか?
>
> http://www.kde.gr.jp/patch/patch/qt-everywhere-opensource-src-4.6.2-IgnoreGlobalAdvanceWidth.diff

  ちょっと話変わりますが、これ、パスが違うー。/patch が一個多いです
よ;-)。

> いずれにしても、入力システム絡みというより、
> フォントレンダリングに関係した問題だと思います。たぶん。

  試してみましたが、特に変わりはありませんでした。

  ただ、気がついたことがあって、systemsettings のフォントの設定
で、「一般」のところにヒラギノのフォントを指定して試してみたとこ
ろ、KDE4 の色々なアプリで禁則文字が重なって表示されることが解り
ました。

  なので、KolourPaint のパッチの影響ではなく QT 側の問題だと思い
ます。
  FreeBSD で qt-4.7.0 が早く ports になってくれることを願いたい
と思います。

  今回はどうもお騒がせしてすみませんでした。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/