[Kuser] Aspellとのバッティング

Daisuke Kameda kaminmat @ cc.rim.or.jp

Daisuke @ JKUGです。

Mamoru Yamanishi さんは書きました:

> Kmail、Kwriteなどで発生します。同じエディターでもKeditでは発生しません。

Kate、kwriteはkeditよりもwigetのオリジナル度が高かった
気がするので、その関連かもしれませんね。

> KDE/Qtアプリケーションでも、問題のあるものとないものとがあることを
> 考えると、いわゆる高機能アプリケーションが利用しているクラスの
> どこかで定義されているのじゃないかと思うのです。

kateやkwriteの利用するエディタ領域は、katepartとして
kdelibsで実装されています。

なので、katepartの実装が怪しいです。

> Kmailは自動スペルチェックをするかどうかのスイッチがあるのですが、どうも、
> これは効いていない感じです。スイッチがどうであれ、入力はAspellに渡されて
> いるの(というより、独自の入力処理ルーチンが入っている)のではないでしょうか。

私は、自動スペルチェックを使ったことがない、設定した記憶も無い
ので何かしら設定方法があれば教えてもらえますか?

後になると思いますが、調査したいと思います。

> Gnomeは使っていないのでよく分からないです。GimpとかFirefoxとかで調べられれば
> いいのですが、自動スペルチェックはあったかなぁ。

geditというのもありますが、これも自動スペルチェックがあったかは不明。

--
Daisuke Kameda
  Japan KDE Users' Group:  President